動画 ~おもむき堂~ 武士道とは、食うことと見つけたり

~おもむき堂~

趣味に走った日記です。何でもあったり、何にもなかったりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武士道とは、食うことと見つけたり

春日市のラーメン屋「節道(ぶしどう)」の節道ラーメン550円。替え玉120円。

店先の赤提灯には煮干しラーメン、と書いてあった。

IMG_0427.jpg

スープは、豚骨ベースに魚介の旨味が少し顔を出しているような、
強さの中にも繊細さを覗かせる味わい。野菜からも多めにダシをとっているそうだ。
わさびをスープに溶かしていただくスタイルが斬新なうえ、
意外な位フィットするから不思議でしょうがない。

個人的に好きな中太麺に加え、あっさり系のスープが絡み付くバランスも絶妙。
小さく刻んだタマネギの食感がたまにアクセントになり、食が進む、進む。

研究熱心な店主で、食べてる途中に「酢を入れてみてください」とコッソリ出していただいた。
少し入れると甘みが増し、全体が絞まるような感じ。
ちゃんぽんに入れると急に美味くなるあの感覚に近い。

しっかり味は残しつつもすんげぇヘルシー。
こりゃ老後も気兼ねなく通えそうですわ。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/12(月) 12:07:26|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0
<<フラワーとってパワーアップ | ホーム | いいカモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://einsteinpb.blog129.fc2.com/tb.php/31-9f6a2039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『節道』 ついついワサビに目が行きますが、実は正当派

&amp;nbsp;先日、麺好きカメラマンのI氏に連れられ、『節道』さんにお邪魔しました。こうしてブログを書きながらちょっと検索してみると、あー、豚と節家さんの関係者の方がオープンされたお店だ。どっかで聞いた名前だと思った。ちゃんぽん500円でご飯付き??思わずちゃ...
  1. 2010/08/10(火) 18:52:49 |
  2. その一杯が食べたくて。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking
