動画 ~おもむき堂~ ノーマークだった「めんとく屋」へ

~おもむき堂~

趣味に走った日記です。何でもあったり、何にもなかったりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノーマークだった「めんとく屋」へ

平尾駅から那の川四つ角へ向かうと見えてくる「めんとく屋」。
近所なのに完全にノーマークだったので、ふらりと立ち寄る。
ラーメン500円、替え玉奇跡の80円。
今回はチャーハンセット(+150円)をいただいた。

IMG_1223.jpg

久留米系かしら?なテイストのスープに麺。好感触!
すすればすするほど美味しさが加速する。
ちょっとチャーハン注文したのを後悔するくらい、
丼から発する味の引力が強烈。
もっと替え玉で楽しみたい、初見にしてこう思わせる店は本物だ。
また、厚みがあるおおぶりのチャーシューはとても柔らかく
口の中で溶けるさまは、さしずめ上質な大トロのようである。

IMG_1221.jpg

「+150円だし、まー半チャンくらいだろう」とタカをくくっていたのを
恥じるほどのフルボリュームなチャーハン。先入観で判断しちゃダメですな。
まぁ自分が料理人だったと仮定すると、この量、この味を150円で出そうとは
とても思わない。作る手間ばっかりっぽいし、何より対価が安すぎる。
その辺を面倒臭がらずにやるところに、この店の粋な部分、つまりは
"ハラ減ってる奴に、安く食わせるんだ"というワンピースのサンジみたいな
熱いメッセージを感じるのだ。
替え玉の80円という値段にも、同じような意図が込められているんだろう。
また行きたい、いや、しょっちゅう通いたい。そんな場所である。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/10(金) 09:53:31|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2
<<新しいフュージョンの形、豚骨カレー | ホーム | 明星じゃないほうの「一平」>>

コメント

初見にもかかわらずコメント失礼いたします。

麺篤屋のラーメンは世界一美味しいと思います。


かしこ
  1. 2011/11/03(木) 18:00:08 |
  2. URL |
  3. こ #74WU3Slc
  4. [ 編集 ]

>こさん

気づいたら私も2週に1回は通っています。
おっしゃるとおり、ぶっちぎりなレベルで美味しいですね。
  1. 2011/11/04(金) 10:34:57 |
  2. URL |
  3. 四 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://einsteinpb.blog129.fc2.com/tb.php/148-7a2dcd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『麺篤屋』 担々麺だと重すぎると感じる諸兄へ

&amp;nbsp;朝晩はいくぶんか涼しくなりましたが、まだまだ暑い日が続きます。@福岡。さて、麺好きカメラマンI氏から連絡があり、先日かなりの好印象を持った『麺篤屋』さんへ再び。
  1. 2010/09/10(金) 10:57:34 |
  2. その一杯が食べたくて。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking
