動画 ~おもむき堂~ 2012年01月

~おもむき堂~

趣味に走った日記です。何でもあったり、何にもなかったりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜ディープラーメン

あけましておめでとうございます。
風邪気味の体を引きづりながら年末は関東へ。
唯一行った桜木町は野毛「三陽」へ。

あIMG_0286


外観からすでに謎の吸引力を感じる。
看板上"楊貴妃も腰抜かすギャルのアイドル
チンチンラーメン"ってなんやろか。笑

よくわからないままに激狭の店内へ誘われ着席。
明らかにカタコトのアジアンビューティなスタッフが
「餃子デスカ?餃子デスカ?」とむやみに推すので
郷に入れば郷に従え精神で大人しくオーダー。
ついでにから揚げもオーダー。
チンチンラーメンが気になったけど、
一切勧められなかった。どういうこっちゃ。

しばし待つ間にカオスな店内を見渡す。
座った席の上には

あIMG_0403

の張り紙が。めっちゃ狭いけどその中でも
客にしばしの優越感を持たせる憎い演出。

あIMG_0402


でも"席に備え付きの蛇口で
勝手に水は入れてくれ"という無言のサービス。
"いちいちお客が席を立たなくてもいいように"という
店主の心意気をひしひしと感じる。

あIMG_0404

カウンターを見上げると
毛沢東語録なるものが目に留まる。

あIMG_0405

せっかくなんで、気になる部分を
原文ママで抜粋。

NO1の4.
歌はチューブの歌が良い
又、クレイジーケンバンドの
横山剣の歌も非常に良い!

NO4
●餃子の地方への宅急便
贈物(御中元・御歳暮)の地方への宅配可!
又、世界各地への宅配は可。北極、南極
への宅配は、出来かねます。
又、あの世?の宅配も不可。但し、
あの世への宅配をして頂ける方の
送料は当方の負担とさせて頂きます。

剣さんと毛沢東に面識があったことも驚きだが、
それよりもNO4!
あの世への宅配は店ではできないが、
持ってってくれるなら送料は負担します。
ということは、ここの餃子を持って棺桶に入れば
葬式代出してくれるってこと?
どこまでも粋でイナセな店主である。
懐が深すぎて満足に飯も食えんわ!

で、店の奥には

あIMG_0406

の案内が。あの先にトイレがあるっぽいけど
とても長い旅路になりそうだったので断念。

あIMG_0407

やっと出て来た餃子。
猛プッシュするだけあって、かなり美味しい。

あIMG_0408

畳み掛けるようにから揚げの登場。
あんかけのトロリ感とパリパリした食感を
高い水準で融合した素敵な逸品である。
添えてある刻みネギを一緒にほおばるのが吉。

この後、ノリでチャーハンを追加してみたけど
ここでは割愛。一言で言うと
"自分で作ったほうが美味い"。

チャーハンはまあ置いといて、
奇をてらわなくても十分に味で
勝負できるはずなのになーって思ったけど、
もともと店主の性質がアレなのかなーって
考え直すレベルの狂った店。

毛沢東には会えなかったけど、大満足でした。
福岡にもこのレベルの店、ないかなあ。




*おまけ*
お店の近所にあった床屋の看板

あIMG_0288

どれもしたくねー時はどうしたらいいん。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/05(木) 16:57:01|
  2. 麺以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking
