動画 ~おもむき堂~ 2011年08月

~おもむき堂~

趣味に走った日記です。何でもあったり、何にもなかったりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宮崎名物

宮崎市内「郷土料理 かかし」の
「冷や汁セット」。
チキン南蛮、太陽のマンゴーなどの
名物メジャー路線とは異なるが、
MJ氏に”天国に一番近い県”と言わしめた
宮崎の各家庭で古くから愛される地元飯である。

IMG_0209.jpg

その名の通り、冷やしたみそ汁に
酢漬けのキュウリなどを入れた
爽やかかつ"ザ・朝飯"な一杯。

ねこまんまっぽいなと思うのは早計で、
ナノ単位で計算された酢っぽさと
白味噌の芳醇で濃厚な風味に加え
猫舌には嬉しいヒンヤリ感、
シャカシャカかき込める手軽さが
いわゆる"人の家で食べる朝食"的な
ぬくもりを与えてくれるのである。
常々"店主の人柄が料理の味わいを左右する"と
豪語しているが、この店はまさにその最たるもん。
優しく穏やかでいて、力みがない。
一流の護身術使いと
対峙しているかのようなスキの無さ。
でも勝手口は開きっぱなしで、いつでもおいで、
と言われているような開放感。

実家が宮崎だったらどんだけよかったか、と
この時以上に感じたことはない。
郷土料理の懐は、底知れず深い。
  1. 2011/08/22(月) 21:38:18|
  2. 麺以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking
