動画 ~おもむき堂~ 2010年06月

~おもむき堂~

趣味に走った日記です。何でもあったり、何にもなかったりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神のチャーシュー「一矢」

キャナルからキャノンへと続く道を走ると、住吉あたりにいつのまにか
ラーメン屋ができてた。「一矢」の豚骨らーめん600円。替え玉100円。

IMG_0920.jpg

味の分類をするならば、いわゆるラーメンブームの際に乱立した
「オシャレラーメン(勝手に命名)」のそれと近い。
「雷蔵」「新風」「黒船」「taizo」系と言えばピンとくる。。のか?
店内にジャズが流れてそうな感じ。ってもはや味と関係ないもんなぁ。
そもそもこの店ジャズ流れてないし。

まぁ共通して、丼の中にすんごいこだわりの何かを
仕込んだんだろうなと思わせる、苦労を全面に押し出した味わい。
異素材を駆使して個性を発揮しようとするのが特徴な気がする。

「あぁ、いつも通りのアレか」と思いながら麺をすすり、
チャーシューに食らいつく。。

…何これ、半端なく美味い!!!

チャーシューが溶ける!柔らかすぎる!!
およそラーメンに入れるにはおこがましいレベルの上質な肉を
使っているんだろう、あまりの急な美味さに叫びそうになった。
昔、ゲーセンで鉄拳をプレイ中に小学生が乱入してきて、
舐めてかかったらボコボコにやられたあの感覚に近い。
とんだ誤算である。

この美味さに敬意を払い、替え玉を注文したところ
「一回目はずっと無料」とのこと。太っ腹だ!
しかも替え玉から何だか急に美味さが加速しだした。
正直、一杯目の麺はそうでもなかったのに。。この感覚は久々だ。
まるで巨人のピッチャー・内海ばりに尻上がり。後半の安定感に定評あり。
思わず勢いでスープまで飲み干してしまった。これも珍しい出来事。

"ラーメンは替え玉から真の実力が見える"という
私の持論を再確認できる店だった。
オシャレラーメンあなどるなかれ、である。

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/29(火) 15:26:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking
