動画 ~おもむき堂~ 音・動画

~おもむき堂~

趣味に走った日記です。何でもあったり、何にもなかったりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

音の抜粋

そんなこんなで、イベント「tonight」第2回がふわっと幕を閉じた。
来ていただいた方々、本当にありがとうございます。
で、私が垂れ流した曲の中から特に気に入ってる3曲を紹介。

終了時の流れで10月末に第3弾「tonight」の開催が決まったので、
こんな感じのテイストが好きな人は…あまりいないと思うけど、
ぜひ足を運ばれたし。




↑なんとファンキーなブレイクビーツだろうか。
ホーンの音にいやでも体が揺さぶられる。
2分ちょい前くらいからのフィルターから声ネタのタメも
絶妙なじらしっぷりである。



↑メインはスカ、ドラムはブレイクビーツ、間の手はサンバ、という
私が"美味しい"と思うものを一カ所にぶっ込んだようなトラック。
なぜだかドリブルしたくなる。それがブラジリアンミュージックの怪である。



↑私のDJタイムで〆に無理矢理流した一曲。どうしてもこれで
終わらせたい、そう思わせる力がこの曲にはある。
比較的美しいミドルテンポのライトなチューンは、
HANDSOMEBOY TEQNIQUEを彷彿とさせる爽やか仕様。
ノリと癒しを両立させる、数少ない楽曲である。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2010/08/22(日) 00:04:38|
  2. 音・動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

tonight

_MG_2353.jpg

3年前くらいに一度だけやったクラブイベント「tonight」を
懲りずにまたやろうじゃないか!ってことになりました。

日時
8月20日(金)
21:00~

場所
indigo(大名"こまや"のとなり、メトロポールちゅうビルのB1F)

値段
¥1500

DJ
ani
samo

kamiking
maripe

急遽決まったせいもあり、たれ流す音楽が全く決まっていない…
急がねば!

お暇な人も、そうでない人も、無理してご来場ください。

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2010/08/07(土) 00:41:31|
  2. 音・動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しい仕事の最たるもん

常々「クリエイティブで楽しい仕事がしたいねぇ」なんて仲間と話しているが
↓の仕事はその最たるもん。

NIKE MUSIC SHOE


そのメイキング


この仕事に関わっている人全員、楽しいんじゃなかろうか。
靴を楽器にしよう、って言い出して実行したプランナーも、
実際に曲として成立させたHIFANAも、
お金を注いだNIKEも、
全員が満足していそうな仕上がり。

「無いなら創ってしまえばいいじゃん」な発想がたまらんっす。

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

  1. 2010/06/27(日) 12:19:04|
  2. 音・動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆるいシンクロニシティ

夜中にダラッと見てた映画「スナッチ」の一コマ。

IMG_0874.jpg

ソニーの液晶に映し出されたのは、劇中のブラウン管ソニー。

「時代は変わる。ラガーは変わるな。」



キリンのCMが、何故か頭に浮かんだ。
特に深い意味はない。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/19(土) 15:47:41|
  2. 音・動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新食感ミュージック

GOLD PANDAっていうUKのアーティスト。
そろそろ来るんじゃねーか、と個人的に期待している。





そこかしこに逆再生サンプリングを激使いする面白い音楽を創る人。
まるでレコ針が跳んだときや、CDの傷部分に何度も引っかかりながら再生した時だけ聞ける
「偶発的な音の面白さ」を"必然"として曲の一部に組み込んでいるような感じ。
とても実験的ではあるが、実験音楽にしては曲としての完成度が異様に高い。
初めて聞いた時は「おっ、いいね」じゃなくて
「なんじゃこりゃ!?面白いっ!」って驚きのが大きかった。
ただ、普段音楽を聞かない人には全く響かなそうなマニアックな音。
個人的にはとても心地いいし、色んな人に聞いてもらいたい。が、
いかんせん他人に広めにくいジャンルなうえに良さを伝えづらい。。困ったもんである。


で、同じような逆再生サンプリング使いを多用するトラッカーに
レイ・ハラカミという人もいる。こちらのほうが割と軽い音でより実験的だと思う。
さらには、くるりの「ばらの花」や「終わりの季節」なんかのREMIXも手がけている。
聞いておいて損はなし、の名盤である。

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

  1. 2010/06/15(火) 16:25:14|
  2. 音・動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 BS blog Ranking
